これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

極寒の道東で試してみました

こんな時間に失礼致します。
つい先ほど、道東より帰宅したスタッフAです。
本日も紹介した足軽MAX ラバースパイク・カバー付きを試した結果を早くお知らせしたく、自宅からレポートすることにしました。

【防寒性】
間違いなく暖かい!(正確にいえば冷えにくい)
防寒性能のある厚手のトレッキングシューズは問題外で、マイナス何十度まで使用できるという防寒ブーツにも劣らぬ性能が確認できました。
さすがに熱遮断性と保温性に優れている素材でできているだけあり、今までの冷えやすいゴム長とは全く別物です。

【履き心地】
底も適度な厚さで柔らかく、雪面でも硬くなりませんでした。
普通の舗装路でも履き心地はバツグンです。

【滑りにくさ】
底面が硬くならないので、たしかに普通の長靴より滑りにくいです。
とはいうものの、でこぼこした凍結路面では滑りそうになりました...。
さすがにスパイクには敵いませんが、雪道を運転する方には、スタッドレスタイヤを履いたときのようなしなやかな感じ..といえばわかりやすいでしょうか。

【他のメリット】
今回は鳥仲間10名で出かけましたが、宿や食事のなどの際に靴の脱ぎ履きが非常に楽でした。
他の皆さんは紐靴なので、腰をかがめての作業は大変そうでした。
またスノーブーツやトレッキングシューズは防水性能があっても丈が短いため、スパッツを装着する方が多かったのですが、そうした煩わしさも無縁でした。

【他に感じたこと】
私は年に数足の長靴を履きつぶしますが、この「足軽MAX」に関しては、とくに不満はありません。
値段もやや高めですが、用途を限り、その性能を最大限に発揮させる使い方をするなら、決して高いとは思えないほど快適でした。
また車を運転したのですが、幅広のブーツはアクセルペダルとブレーキペダルの両方を踏んでしまうことがあり、運転には向きません。この長靴は幅もそれほど広くないため、そうした危険を感じたことはありませんでした。
あと強いていえば、ネーミングやデザインをもう少しかっこよくしてくれるといいかな...なんて思いますけどね(笑)。
そうそう、厚手の靴下を履いたところ、長靴のサイズは気持ち大きめでちょうどよい感じでした。

f0191924_2229578.jpg
底面が硬くならずに履き心地もよく、雪面でも快適です。
防寒性能も、ゴム長とは比較にならないほど高いレベルでした。

f0191924_22311466.jpg
今回はこのブーツと2足持参して比較しましたが、このブーツを履いたのは最初だけ..。
防寒性には優れますが、スパッツなしだと、かなり雪が入りました。
このブーツは幅広なので、これを履いたままでの車の運転はやめた方がよいと思います。

f0191924_22324225.jpg
今回の参加者で一番多かったタイプです。
防寒性能はあまりなく、スパッツも装着する必要があります。

以下の商品ページにも、試用レポートを追加しないといけませんね。
http://www.hobbysworld.com/SHOP/30090112.html
[PR]
# by hobbysworld | 2010-01-14 22:50 | Hobby'sスタッフレポート

今の季節にあると便利なウィンターグッズをご紹介!

昨日今日と厳しい冷え込みが続いています。朝出掛けると玄関先の石のタイルが凍結していて、転倒こそしなかったものの、見事に滑り、ヒヤリとさせられました015.gif

というわけで、転ばぬ先のウィンターグッズをご紹介します(笑)

f0191924_11253942.jpg◎スリップガード
お持ちの靴の前足に引っ掛けて、踵まで伸ばして留めるだけの簡単脱着できる滑り止めです。雪が融けて凍った路面は気が急いている通勤時などとくに危険です。玄関に備えておけば、出掛ける前にワンタッチで取り付けて危険な思いをしなくて済みます。

f0191924_11261849.jpg◎シンコウカンジキSK1SK2
雪のフィールドを歩くにはカンジキが必要ですが、重かったり、使い終わった後の乾燥が大変だったりととても不便ですよね。このシンコウカンジキは耐衝撃性ナイロン樹脂素材の為、軽量で持ち運びも苦になりませんし、乾燥の手入れ一切不要。すでに他のカンジキやスノーシューを使用したことがある方は、シンコーカンジキの性能と快適さに驚いてしまうはずです。

f0191924_112705.jpg◎足軽MAX ラバースパイク・カバー付き/紺
一体成型で丈夫なのにも関わらず、驚異の超軽量を実現した快適な長靴です。底面はラバースパイクが付いて冬のフィールドでも安心です。手にとってビックリの驚異的な軽さはなんとフィールドガイド日本の野鳥よりも軽量!これなら厳冬地への鳥見にも負担なくご持参いただけます。現在スタッフが冬の道東で使用中です(笑)
[PR]
# by HobbysWorld | 2010-01-14 11:28 | 季節のモノ

フィールドで役立つハンドブックのご紹介

昨日は東京近辺でも雪がちらつき、山の小鳥たちも里へ下りてきていることでしょう。バードウォッチャーにとっては嬉しいこの季節に、あると便利なハンドブック2冊とまだ当ブログでご紹介していない、身近にいながらにして奥が深い生物を取り上げたハンドブック2冊をご紹介します。

f0191924_10485358.jpg野鳥と木の実ハンドブック
まだ、ヤドリギに群れるレンジャクの出現情報は入ってきていないようですが、今年も各所で冬鳥が私たちの目を楽しませてくれていますね。基本的に冬の小鳥たちは餌を求めて野辺を飛び交っているので、どの木の実にはどんな鳥がやってくるといった情報は冬鳥観察に大いに役立ちます。




f0191924_10495278.jpg
樹皮ハンドブック
樹皮で樹木を見分けるフィールド図鑑です。身近な樹木と有用樹、計158種の樹皮3態(若木・成木・老木)が紹介され、樹種ごとの樹皮の違いや特徴が一目で分かります。造園・林業などの実務にも役立ちます。



f0191924_1046470.jpg
冬虫夏草ハンドブック
昆虫に寄生する生態や姿形がとても神秘的な"冬虫夏草"。漢方の原料となっていたりするので名前は知っているけれども、はて、どこに生えているのか、どんな種類があるのか・・見当がつかない方が多いのではないのでしょうか。じつは身近な所にも生えているという冬虫夏草の探し方のコツも解説されている1冊です。




f0191924_10472023.jpg
アリハンドブック
道端に目を向ければ探さずとも目にすることができる"アリ"ですが、種類や生態など知らないことの方が多いですよね。本書はそんなアリのバラエティに富んだ姿や暮らしを、識別点を明確にした標本写真と迫力ある生態写真で紹介しています。詳しい採集や飼育方法も収録されています。
[PR]
# by HobbysWorld | 2010-01-13 12:03 | おすすめ書籍

毛糸の野鳥ストラップ 「スズメ」 先行予約のお知らせ

小鳥の鍛冶屋「毛糸の野鳥ストラップ」ファンの皆さま、お待たせいたしました!
このたび待望の新作、「スズメ」の入荷が決定しましたっっ024.gif
まんまるのボディは、まさに今の季節のスズメそのもの。頭・お腹・背中・腰・尾とそれぞれに異なる茶色の毛糸が使い分けられていて、材料探しに苦労されたそうです。

このスズメちゃん、近日中に20個だけ入荷します!
当ブログをご覧頂いている方だけに、先行予約を実施しますので、ご注文・お取り置きをご希望の方は
info@hobbysworld または 03-3253-3077 にご連絡くださいませ。
※大変申し訳ございませんが、少しでも沢山のお客様に手にとっていただけるよう、お一人様1個限りとさせてください。
※ご発送の場合は別途送料・手数料がかかります。

どうぞお早めに037.gif
f0191924_10142993.jpg

[PR]
# by Hobbysworld | 2010-01-11 10:15 | 新入荷!!

カモフラージュ布テープ入荷しました!

永らくお待たせしていたカモフラージュ布テープがこのたび、L(11m巻)、S(3.05m巻)ともに、再入荷となりました001.gif
f0191924_1062387.jpg
当ブログでも何度も登場しているアイテムですので、ご存知の方がほとんどかと思いますが、三脚に巻いたり、白いBORGの鏡筒に巻いたりすることで、より周囲の環境に溶けこませることができます。

毎回大量に入荷するものの、あれよという間に欠品となってしまう人気商品ですので、ご検討のお客様はお早目に、ご確保下さいませ040.gif

カモフラージュ布テープL(11m巻)の詳細・ご購入はこちら
カモフラージュ布テープS(3.05m巻)の詳細・ご購入はこちら
[PR]
# by HobbysWorld | 2010-01-10 10:11 | ミミより情報

ふわふわのカワセミが新入荷!

昨年の発売以来ご好評いただいております、「アトリエ山鳩 羊毛フェルトの野鳥ストラップ」シリーズに、新たにカワセミが加わりました。
f0191924_11192652.jpg

この羊毛フェルトシリーズ、一度作家さんの製作現場を拝見したのですが・・008.gif私には無理です・・。
もとはただの綿の破片(?)みたいなものを、ひたすら針でちくちくと刺して行くんです。するとフェルトの繊維同士が絡み合い、徐々に固く形になっていきます。製作現場にはただ「サクっ、サクっ・・」と針を指す僅かな音が響きます・・。
正直そんな過程を見てしまうと、こんな値段で売っていいものかと申し訳なくなってしまいます054.gif
皆さま、ぜひぜひ手にとって見てくださいね。

→羊毛フェルトの野鳥ストラップ の詳細・ご購入はこちら
[PR]
# by Hobbysworld | 2010-01-09 11:21

3インチ液晶フード新入荷!と3インチ対応液晶台座再入荷!

デジスコドットコムから、待望の!といいますか、ようやくといいますか、3インチの大画面液晶搭載デジタルカメラに対応する液晶フードが発売となりました。

今までの2.5インチ液晶対応の"HD-2027W"では、台座の枠部分が液晶部を遮って、せっかくの大画面液晶が若干ケラレてしまっていましたが、新登場の"HD-30WMC"では3インチ液晶が隅々まで広々とお使いいただけます。※機種によっては僅かにケラレてしまうことがあります。

それだけではありません005.gif

HD-2027Wでは、台座4隅にある金属製のピンで本体を固定していたのが、プッシュロック式に変更され、着脱が抜群にしやすく進化しています。
f0191924_1121296.jpg

さらには、レンズが3倍相当の3層マルチコートレンズの採用により、周りの環境光がレンズに反射して見辛い状況を緩和してくれます。

デジスコドットコム HD-30WMCの詳細・ご購入はこちら

すでにHD-2027Wをお持ちという方には、3インチ液晶対応の液晶フード台座"HD-EP3"も本日再入荷しました003.gif

デジスコドットコム HD-EP3の詳細・ご購入はこちら
[PR]
# by HobbysWorld | 2010-01-08 11:06 | 新入荷!!

大雪警報! 豪雪の備えは超軽量長靴・足軽MAXで

日本海側や北海道方面にお住まいの方は、この豪雪で難儀されていることでしょう。
また年末年始の探鳥で、かなり雪の影響を受けたという方もいらっしゃるようです。

「転ばぬ先の杖」、豪雪への備えは足元からが基本です。
発売以来大反響の足軽MAXですが、通常の長靴の半分の重さしかありません。
保温性にもすぐれ凍結した路面でも滑りにくい特徴がありますので、この冬は全国各地で大活躍してくれそうですね。
我々ホビーズスタッフも明日から道東探鳥で使用してきますので、実際の使用感をレポートできると思います。
http://www.hobbysworld.com/SHOP/30090112.html
f0191924_8123465.jpg

[PR]
# by hobbysworld | 2010-01-07 08:14 | 季節のモノ

売切御免!?

おかげさまで、「お年玉セール」はたくさんのご注文をいただいております。

マンフロット カーボン三脚 055CXPRO4はあっという間もなく完売し、予想通りと言いますか、一眼デジ+超望遠レンズユーザーご用達のビデオ雲台マンフロット 503HDV残り僅かとなっております。
他にも、3段タイプのカーボン三脚マンフロット 055CXPRO3や新発売のベンロのジンバル雲台GH-1P(パーン棒付き)+PU-150セット、コーワの大口径プロミナー
TSN-884残り僅かですので、ご購入のご予定がある方はお急ぎ下さい。
f0191924_10512694.jpg
また、夕暮れや早朝といった悪条件下でもしっかり鳥を見たいという方に、迷わずオススメできる驚きの価格でご提供中のモナーク双眼鏡も要チェックですよ。
ニコン モナーク 8×42D CF
ニコン モナーク 10×42D CF



お年玉セールの詳細はこちら
[PR]
# by HobbysWorld | 2010-01-06 10:57 | お買い得!!

毎年恒例!「お年玉セール」スタート!

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
Hobby's Worldは、本日10:00より営業を開始いたしました。
本年も当ブログでは、皆さまの鳥見のお役にたつ、新鮮・お得な情報をいち早く配信していきたいと思っています。どうぞ、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。040.gif

新年の営業開始とともにスタートする毎年恒例イベント「お年玉セール」もスタートしました!
f0191924_1031532.jpg

中でも、昨年末は予約分だけで完売・今回限定復活となるベンロジンバル雲台セットや、Hobby's史上最安価格でご提供するバードウォッチング用双眼鏡の超定番機ニコンモナークシリーズなどは、早々の売り切れが予想されます。
どうぞ、お早目のチェックを!066.gif

→お年玉セールページはこちらからどうぞ
[PR]
# by Hobbysworld | 2010-01-04 10:47 | お買い得!!
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧