「ほっ」と。キャンペーン

これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「OWLS OF THE WORLD」第2版、入荷しました!

梅雨の前触れのような、鬱陶しい天気が続いてますねemoticon-0156-rain.gif
皆さん、いかがお過ごしですか。
先週ぐらいまでは「新型インフルエンザ」の話題で持ちきりでしたが、すこし沈静化したようですね。
マスク姿もめっきり減りましたし→マスクがなくなっちゃったんでしたね。
とは言え、まだ油断は禁物でしょう。手洗いやうがいなど、日頃から習慣にしておけば、風邪などもかかりにくく、元気に遊べることでしょうemoticon-0105-wink.gif

さて、本日は新しく入ってきた洋書のご案内です。
月刊BIRDER 2009 5月号の81ページ「BOOK REVIEW」のコーナーで紹介された
OWLS OF THE WORLDが入荷しました。

販売価格 ¥8,400-(税込)

Owls of the World(1999)初版(絶版)から約10年、カラーページはすべて見直し・修正と追加がされて、計72枚となりました。この改訂版では分類が変更された種もあり、メンフクロウTyto albaを9種に分け、12種の新種も加えて、世界のフクロウ目を、メンフクロウ科27種とフクロウ科223種に分け、全250種として扱っています。

「Owls of the World(1999)」の改訂第2版
Claus König and Friedhelm Weick著
Christpher Helm(イギリス)2008年 240x170mm
528ページ
f0191924_11124412.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-31 11:43 | 新入荷!!

日本野鳥の会より、野鳥観察の入門DVDが新発売!

(財)日本野鳥の会から、初心者のかたでも楽しめるバードウオッチングの入門DVDが発売されました。
理事である安西さんが、実際に身近な公園に訪れる野鳥たちを観察しながら、、バードウオッチングの楽しみ方や野鳥の見分け方などを紹介しています。

まるでバードウオッチングの講座に参加しているような感覚で、野鳥の観察方法などがわかりますよ。
身近な鳥の25種の映像図鑑も収録されています!

「DVD バードウオッチング入門 いつでも どこでも だれにでも 」¥2,940(税込)
f0191924_12244847.jpg

[PR]
by hobbysworld | 2009-05-30 12:35 | 新入荷!!

iPodの中に鳥図鑑「BIRDSONG for iPod」が発売されます!

平地ではすっかり青葉が茂り、夏鳥も声はすれでも姿が見えない季節になってしまいましたね。

夏鳥を追い求めて、高い山や高原に行かれる方も多いと思いますが、さえずりの予習・復習はバッチリですか?

さて、今回ご紹介するのは、そんな方にオススメな一品

「BIRDSONG for iPod」という製品です。

f0191924_11443226.jpg

まだ発売はされていないのですが、先日行われた東京バードフェスティバルですでにご覧になられた方もいると思います。

実はこの製品「声が聞こえる野鳥図鑑(増補改訂版)」をiPodに移植したアイディア商品なのです。

「声が聞こえる野鳥図鑑(増補改訂版)」は、バードボイスセットでお馴染みのU-Speakやサウンドリーダーといった端末で声を聞くことが出来ますが、お客様からは「これミュージックプレイヤーで聞くことできないの?」といった声も聞かれていました。

これなら、すでにiPodをお持ちであれば、低予算で声が聞こえるシステムを導入できますemoticon-0148-yes.gif

何より、こちらの製品はiPod1つフィールドに持っていくだけで、声も聞こえる図鑑として使えてしまうところが大きな魅力ですemoticon-0115-inlove.gif

日頃からiPodを持ち歩いている割に、フィールドに図鑑を持っていくのが億劫な私にとっては、とても魅力的な製品です。

ちなみに、発売時期は6月5日の予定。ホビーズでも扱うか検討中です。

詳細は「ENWITのサイトBIRDSONG for iPod」をご確認下さい。
[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-29 12:00 | 早耳情報!!

ダム事業におけるイヌワシ・クマタカの調査方法〔改訂版〕

今年3月には、「オオタカの生態と保全」「オオタカの生息地における森林施業」と、猛禽類調査必須の学術書が一気に出版されたのも記憶に新しいところですが、またまた新刊の登場です。
f0191924_19113647.jpg
「ダム事業におけるイヌワシ、クマタカの調査方法〔改訂版〕」は、平成13年に初版が発行されて以来、8年振りの改訂となります。初版が発行された当時は、特にクマタカについての調査方法が確立されていなかったことからも、この本の果たした役割がいかに大きかったかが想像出来ます。
〔改訂版〕では、イヌワシ・クマタカの生活史に応じて必要となる調査を新たに盛り込むとともに、初版の内容に最新の情報や知見が加えられています。

実際に調査に携わる方はもちろんですが、「日本のワシタカ類(文一総合出版)」が絶版となってしまった今となっては、一般のバーダーにとっても猛禽類の詳しい生態を知ることの出来る貴重な資料となりそうです。
※今回は入荷が少量だったため、欠品してしまった場合には2週間ほどお待ちいただくことになります。申し訳ございませんが、予めご了承くださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-28 09:41 | おすすめ書籍

迷彩ヤッケ・パンツの新サイズ“3L”入荷しました。

f0191924_1323067.jpg

お手ごろな価格でありながら、弱撥水の機能を備えた
迷彩ヤッケ・パンツは、Hobby'sの数ある迷彩グッズの中でも取り分け人気商品です。
今まで、サイズは
M(身長160~170cm、胸囲84~92cm)
L(身長170~180cm、胸囲90~98cm)
LL(身長175~185cm、胸囲96~104cm)

以上3種のラインナップでしたが、この度“3L”が加わりました。
(身長175~185cm、胸囲102~110cm)
丈は変わっていないようですが、胸囲が大きくなりました。
もともと、ちょっと小さめなので冬場に厚手の上着を着た上からでは窮屈でしたが
3Lの登場で解消されますね。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-27 12:58 | 新入荷!!

バードカービング展2本立て!

皆さんは、本格的なバードカービング作品をご覧になったことがありますか?
恥ずかしながら私、小学校の図工の時間に彫ったインコ(荒削りの木片に色鉛筆で着色するという、なんとも力技な作品でした)のイメージが強かったせいか、どこか稚拙なもののようなイメージを持っていました。
ところが、ジャパンバードフェスティバルで、本格的な作品を目にし、それまでのイメージが全く間違っていたことに気づかされることとなりました。
羽根の一枚一枚まで細密に再現された作品の、驚くほどの躍動感と美しさ。それを作り上げるまでの膨大な時間に思いをめぐらせると、もう「すごい」という言葉しか出てきません・・

そんなバードカービング展が、来月早々に2箇所で開催されます。
●全日本バードカービング展2009
期日:6月1日(月)~6月7日(日) 入場無料
時間:9時~17時(最終日は16時30分まで)
場所:東京都美術館(上野公園内) 地下3階 第2彫塑室
主催:日本バードカービング協会(JBCA)http://homepage2.nifty.com/jbca/
2008年のコンクール受賞作品が約100点も展示されます。上野といえば、動物園や阿修羅像も見ることができますから、1日では足りないかも知れませんね。

● 〔野鳥を知るバードカービング展「北海道の自然」〕
期日:6月2日(日)~6月7日(日) 入場無料
時間:9時~16時30分(最終日は15時30分まで)
場所:新宿御苑インフォメーションセンター・アートギャラリー
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
照会先:鳥の工房つばさ 電話03-3428-4106
こちらは「北海道の自然」というテーマで、約90点のカービングが展示されます。写真やパネルまで駆使して北海道の自然を表現するそうですよ。

f0191924_10355217.jpg

[PR]
by hobbysworld | 2009-05-25 10:37 | イベントのお知らせ

バードボイス対応になりました!「声が聞こえる!野鳥図鑑」

発売以来、大反響のバードボイスセットですが、すでにお持ちの皆様にお知らせがあります。
昨日(5/23)、文一総合出版より、「声が聞こえる野鳥図鑑(増補改訂版)」が発売されました。
すでに旧版をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、旧版はサウンドリーダーに対応して音が出る仕組みでした。
しかし、今度の増補改訂版は収録数も200種から250に増え、サウンドリーダーだけでなく、バードボイス(U-Speak)にも対応しました。
お子様たちは「失敗!」(ピョーンなんて音が出ちゃいます)があるからサウンドリーダーが大うけで、かたや探鳥会のリーダーさん達にはバードボイスペンが圧倒的に人気です。emoticon-0136-giggle.gif

f0191924_9113166.jpg


注意書き
【バードボイスペンセットをお持ちの方へのご注意】すでにU-SPEAKをお持ちの方が本書の音声を聞く場合、文一総合出版のサイト(http://www.bun-ichi.co.jp/u-speak.htm)へアクセスし、音声データをダウンロードする必要があります。
詳しくは、本書をご覧ください。

と、このように書いてあります。決して面倒な作業ではありませんが、パソコンに不慣れな方やインターネットにつながっていない環境の方も多いでしょう。Hobby's Worldでは、これから販売するバードボイスペンセットは全て、この音声データを入れた後、お渡しいたします。

えっ!持ってる人はどうすればいいの?
ご安心ください。店までお持ちいただければ、直ぐに音声データを入れて差し上げられますよ。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hobbysworld | 2009-05-25 09:31 | ミミより情報

ニコン フィールドスコープ“EDG"続報!!

昨日、新発売のニコン フィールドスコープ“EDG"の続報です。

f0191924_11231459.jpg


店頭展示を始めました。6585の直視型と、接眼レンズはFEP-30W(65につけると24倍、85につけると30倍)、観察派にはズームと、FEP-20-60(65につけると16-48倍、85につけると20-60倍)をセットしました。
※もちろん全ての組み合わせをお試しいただけます。

その作業中感じたのは、カタログ数値どおり
「デカイ!」「長い!」「重い!」emoticon-0104-surprised.gif
EDG85の方では、接眼レンズを取り付けると全長45cm!ありました。(フードは縮めた状態です)
肝心の見え味の方は... 
まだ、充分には試せていませんが、FEP-30Wは非常に明るく、視野の周辺まで歪むことなく鮮明です。これなら、デジスコ撮影でも好結果が得られるでしょう。皆さんも、今回ラインナップされた接眼レンズ7種(一度にすごいですね!)の中で、一番気になる存在でしょう。
何しろ、国産スコープ用のアイピース(単焦点)ではダントツに高価ですからemoticon-0125-mmm.gif

FEP-20-60こちらも、従来品とは比べ物にならないくらい明るく、ズームとしては視界が広いです。海外製に引けをとらない性能をもって来たと言えるでしょう。

f0191924_12345174.jpg


こちらは直接のライバルコーワ TSN-884を挟んでの撮影、これ、私(店長:志賀)も愛用してます。
f0191924_1236672.jpg


とりあえず、大きさ重さを比べて見ると・・・
全長は短い方から  EDG65 (313mm)<TSN-884(329mm)<EDG85(379mm)
重量は軽い方から  TSN-884 (1,520mm)<EDG65(1,560g)< EDG85(2,030g)
ま、いずれもヘビー級であることは間違いありません。

さすがにこのクラスを支えるには脚回りがしっかりしていることが、非常に重要で、雲台もTSN-884+コンデジのデジスコならば、軽量で操作感の良いジッツオG2180
をオススメしていますが、ニコンEDG(65・85)では、重量バランス(極端に対物レンズ側が重いです)のせいか、ちょっと撓む感じがします。もう一回り上で、最低でもマンフロット701HDVぐらいが必須です。三脚の方もカーボン製ではパイプ径28mm、アルミ製ではさらに一回り太いものを必要とします。常々、「道具は軽いのが最大の武器!」と考えていますが、画質と引き換えなら...
作例写真が撮れたら、またブログでお目にかけましょう。

ところで、EDGスコープ本体の接眼側のキャップは、ニコンFマウント(今年で50年の歴史!)の一眼レフ用レンズのリアキャップと同じLF-1がついてますemoticon-0112-wondering.gif
今後のデジタル一眼レフ用アタッチメントなど、展開がとても楽しみですね。
[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-23 11:23 | 新入荷!!

nikon EDG & kowa DA-100 入荷しました

f0191924_103319.jpg
昨日から今朝にかけて、注目の新商品が入荷しました。
ただ今、品出し陳列に追われておりますemoticon-0107-sweating.gif
ばたばたしていても品物は見られますので、どうぞご来店ください。
落ち着いたら、またレポートしますね。
[PR]
by hobbysworld | 2009-05-22 10:04 | 早耳情報!!

府中市域の野鳥たちⅡ

今回は多摩川や多磨霊園・浅間山など、おなじみの探鳥スポットがある府中市の野鳥の調査報告書をご紹介します。

f0191924_10404472.jpg
発行した「府中野鳥クラブ」は1982年から府中市内の多摩川で定期観察会、多磨霊園・浅間山でのラインセンサスを用いて、継続して野鳥の観察記録を蓄積しており、2003年10月に20年間のデータをまとめた報告書「府中市域の野鳥たち」を発行しています。

今回の報告書はその後の記録となる、2002~2007年度にかけての6年間のデータがまとめられています。

また、多摩川におけるカモの調査や府中市内のヒバリの生息調査、ツバメの集団ねぐらの調査などの結果もまとめられていて、府中市内の野鳥の種数の変化や傾向を見るにあたっての貴重な資料となるでしょう。

府中市や近隣にお住まいの方、多磨霊園や多摩川をフィールドとされている方は必見ですよemoticon-0102-bigsmile.gif
→ご購入はこちらからどうぞ
[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-21 10:38 | おすすめ書籍
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧