これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

愛鳥家必読 『新・密猟対策マニュアル2008』

「全国野鳥密猟対策連絡会」という団体をご存じですか?
その実態はといえば、1992年の発足以来、後をたたたない密猟や違法飼育の取り締まりと普及・啓発活動を行ってきた、野鳥の救世主ともいえる団体なのです。
今後の密猟対策をより安全かつ効果的に進めるため、また多くの野鳥保護活動の一助になればとの思いから、これまでの活動から得られた知見が『新・密猟対策マニュアル2008』としてまとめられました。
密猟の実態や、実際に摘発された事件記事、保護された野鳥のリハビリ過程などが、多くの写真や図表を用いられ解説されています。
同時に発行された「世界のメジロ図譜 改訂版」と併せて、違法飼育・密猟防止の現場で必須の資料であることはもちろん、一般のバードウォッチャーにも興味深い内容と言えるでしょう。
「密猟や野鳥を飼っている現場を目撃した」などという時のために、ぜひ読んでおいて頂きたい1冊です。(会を支える原動力にもなります)
愛鳥家の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

f0191924_103722.jpg


『新・密猟対策マニュアル2008』


野に棲むべき野鳥のために、
ぜひご覧下さい。
[PR]
by hobbysworld | 2008-12-12 09:54

今年はバードケーキ入荷しません・・

この時期、お庭にエサ台を設けて、訪れる鳥たちを楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。
Hobby'sでもエサ台関連グッズは扱っていますが、中でも毎シーズン大人気だったのが、ラードと小麦粉を練った「バードケーキ」でした。このバードケーキ、鳥たちの食いつきが半端じゃない(笑)のはもちろん、ヒマワリの種などと違いカスが出ないので、ご近所を気にせずかけられるという利点もありました。
ところが、本当に申し訳ないことに、今年は入荷がありません。

せめてものお詫び・・として、バードケーキの作り方を簡単にご紹介します。

●材料(つくりやすい分量):小麦粉100g、砂糖20g、ラード50g
●作り方:材料をよ~くこねて、お饅頭くらいの大きさにまとめれば出来上がり。

小麦粉はきなこでも、古くなったパンでもOK、ラードはマーガリンでも、スーパーでもらってきた牛脂でも大丈夫です。ピーナッツバターを入れたり、インコ用のヒエやアワを練りこんでも喜びますよ。
油で手がべたべたするのが気になる方は、材料をすべてビニール袋に入れて、それごと練ってもよいと思います。ぜひ試してみてくださいね。
f0191924_11242172.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2008-12-11 11:25 | 季節のモノ

銚子カモメバスツアー催行決定!

当ブログで「今年もやりますよ~」と第一報をお知らせしたのが10日前、なんと歴代最速?のスピードで早々と催行が決定いたしました!参加申込をいただいた皆様、本当にありがとうございます。ほんのわずかですが、まだ残席がございますので、迷っている方はぜひ、お早めにお申し込みくださいっ!
Hobby's Worldセミナー・観察会ページ

≪~カモメウォッチングの予習とお供に最適なアイテムたちをご紹介します~≫
■ひとめでわかる日本のカモメ(識別シート)
寒~いカモメウォッチングでも、ページをめくることなく使える下敷き型のカモメ一覧表。
■カモメ識別ハンドブック
好評の文一総合出版ハンドブックシリーズの中でも、「一般的な図鑑には載ってない情報が得られる」と評価の高い、カモメウォッチングのバイブル的一冊。
■カモメ観察ノート
ご存じ♪鳥くんによる日本で唯一のカモメ写真図鑑。これをきっかけにカモメワールドのドツボにはまる人も・・
f0191924_1040424.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2008-12-10 10:53 | イベントのお知らせ

世界の切手展 『鳥類学者Audubonの世界』

(Hobby'sは定休日ですが)、たった今入った情報です。
藤森和喜さんという方が、「鳥類学者Audubonの世界」というテーマで切手の展示を行っているそうです。
世界60カ国から発行されている、Audubonの原画が使われた切手の一部を紹介されているそうですので、切手に興味のある方、お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。
(画像を紹介できず、残念!)

===================================
横浜旭スタンベックス’08  世界の切手展

日時:12月10日(水)13時~18時、11日(木)10時~17時
場所:横浜市旭区民文化センター サンハート・アートギャラリー
アクセス: 相鉄線 二俣川駅 駅ビル ライフ(スーパー) 5F
http://www.yaf.or.jp/sunheart/index.php
===================================
[PR]
by hobbysworld | 2008-12-09 16:31

マンフロット新型カーボン三脚展示開始しました!

☆☆☆新型カーボン三脚に人気の雲台701HDVを組み合わせ展示中です☆☆☆

マンフロットのカーボン三脚と言えば、伝統的にパイプが捩れ防止のため、真円でない独特の形状をしていました。そのせいもあって、ややごつい感は否めませんでしたが、新世代のカーボン三脚055CXPRO3055CXPRO4055CX3の055CXシリーズ3機種は一般的な丸型となり、すっきりした印象を受けます。重量も前身モデルの055MF3/055MF4が約2.0㎏と、「カーボンなのに軽くないねー!」とも言われておりましたが、220~300gの軽量化もされています。

PROとついているモデルの方は、センターポールを抜き差しせずに横向きにセットできる機構が搭載されています。こちらは三脚単体で見ると、変わった形!ちょっと派手!な感じですが、11月26日新発売以来大人気のビデオ雲台701HDVを載せてみると、意匠が見事にマッチしていて、なかなか格好が良く、フィールドでは人目を惹きそうです。

f0191924_11304454.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2008-12-08 11:30 | 観察&撮影機材

カシオ EX-FH20ってデジスコできるの?

撮影を楽しむ人にとって今年前半、最大の関心事と言えば、一秒間に60コマの超高速連写が売り物のカシオ EX-F1がデビューしたことでしょう。双眼鏡&スコープメーカーのKowaからもフォト&ビデオアダプターTSN-VA2Bに取り付けできるアダプターリング62ミリを発売、またKowaの現行モデル(直視型)と、EX-F1を支えて機材ブレを低減させるTSN-PS2も直ぐに発売され、すでに楽しまれている方は多いでしょう。

「やってみたい!」方がちょっとネックだなと言われるところは、カメラの本体価格が発売当時に ¥130,000くらいと高価なことと、大きさ重さでした。多少のスペックダウンはあっても小型軽量な兄弟機に期待が集まっていたところ、9月下旬にEX-FH20が発売になりました。

そこで表題の『カシオ EX-FH20ってデジスコできるの?』これを検証したところ、
①フィールターネジが装備されていない。
②コンバージョンレンズアダプターが用意されていない。
③EX-F1と違ってピント合わせとズーミングの際、レンズが大きく伸び縮みする。
先ず、アダプターリングを用いて接続することは不可能と言うことが解ります。
ユニバーサルタイプの、Kowa TSN-DA3stなどを用いて、接眼レンズに接近させるしか方法がないようです。今後じっくり触ってみて、なにか思いついたら、またお知らせします。

ただ、カメラ単体では光学ズーム20倍(26~520㎜/35ミリ版換算)と、双眼鏡で見ている大きさ以上に写せるので、楽しめると思いますよ。「スコープを片付けたら鳥が出てきた!」こんな経験をされた方も多いでしょう。最後の最後まで首にぶら下げておく一台には超オススメです060.gif

f0191924_1136832.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2008-12-07 11:42 | 観察&撮影機材

冬の便利グッズ・集めてみました!

「この寒いのに、何故もっと寒いところに鳥見に行くの?」
こんな問いかけを周囲から受けたことがある方も多いことでしょう。

そうです、冬の探鳥は、一般の方には想像できないような厳しい自然環境下で鳥を見ることも少なくないのです。
ということは、普段以上に準備を整えなければなりません。
たとえば積雪があったり、路面が凍結するような地域では、足元の滑り止めが必要となります。
手袋なども、防寒性と作業性を兼ね備えたものが必要となりますね。

ホビーズワールドのホームページには、季節ごとの便利グッズを集めて紹介するコーナーがあります。
参考になる商品もあるかと思いますので、ぜひ一度訪ねてみて下さい。
http://www.hobbysworld.com/fair/2008-winter.html

そうそう、少し前の”サマーグッズ特集”では、蚊だけでなく、アブやヌカカなどにも効果がある、業務用線香「パワー森林香」が大人気でしたよ。この商品、林業関係者の間だけに流通していたそうです。

f0191924_841534.jpg
(写真左)
モンベル クリマバリア
フィッシンググローブ


作業時に便利!
親指・人差し指・中指
の先だけ出せます
[PR]
by hobbysworld | 2008-12-06 10:08

クリスマスセール第3弾スタート!

約1か月前から実施してきたクリスマスセールですが、いよいよ第3弾がスタートします!
今回は、ご購入いただいた方全員に指先が出せる手袋をプレゼントする「ニコンモナークX発売記念特別フェア」と、恒例「ツァイス全品20%OFF」の2本立てです。
突如飛び込んできたスワロフスキー円高還元セールのインパクトに負けてしまいそうですが・・良い機材をお得にゲットできるチャンスはいくらあってもいいですよね♪
どちらのセールも必見ですよ!

☆クリスマスセール第3弾はこちら!
★スワロフスキー円高還元セールはこちら!
f0191924_10581194.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2008-12-05 11:08 | お買い得!!

山渓・鳴声CD「野鳥の声283」 英語版解説書 発掘!

皆さんのお友達に、外国人のバーダーはいませんか?
または、外国の探鳥の際に、現地のガイドに日本の図鑑やCDをお土産に持っていこうと考えた事はありませんか?
いずれの場合も、「英語版の解説が存在しないことにがっかりした...」と感じた方が多かったはずです。
しかし日本には、『283 WILD BIRDS SONGS OF JAPAN』なる、山渓CD『野鳥の声283』の英語版解説書があったのです。070.gif
f0191924_1411645.jpg

本書はCDに付属されている解説書を英語版に翻訳したものですが、日本語版と同様に、録音場所や時期・時間、収録時の状況などが解説されています。
種名の記載は英名・学名のほかに「Kaitsuburi(カイツブリ)」という具合に、日本読みも記されていますので、外国人のバーダーが日本に来た際にも便利ですね。
またびっくりするのは、その英訳を、あのMark Brazil 氏が担当したという事実です。ベテランバーダーなら、これだけで本格的な英訳であることが想像できることでしょう。
すでにCDをお持ちの方、または英語の解説のみを利用したいという方には単品で、また『野鳥283』とのお得なセットもご用意させて頂きました。
[PR]
by hobbysworld | 2008-12-04 10:05 | ミミより情報

日本のイヌワシとクマタカをもっと知りたい方への1冊

--------びわ湖の森の生き物1----------

空と森の王者 イヌワシとクマタカ」 ¥1,680(税込)
著者:山﨑 亨

鈴鹿山脈で繁殖するイヌワシの繁殖をみごとに伝えるDVD「イヌワシ 風の砦」の製作者でもお馴染みの著者が、日本の山岳地帯の気候と地形に見事に適応したその生態を本書で紹介しています。

f0191924_11283335.jpg
空高く舞い上がり急降下して獲物を狙うイヌワシと、森の樹々の中へ身を隠して獲物を待つクマタカに魅了された著者は、びわ湖周辺を中心にイヌワシ・クマタカの生態研究を34年間ライフワークとしています。
図鑑では得られない生態などはもちろんですが、絶滅危惧種にもなっているイヌワシを守るために著者が日本において、イヌワシはどの程度昔から人々に知られていたのかや保護のネットワーク作り、そしていままでの調査の内容やDVD作成の苦労話など読み物としても大変興味深い内容に仕上がっています。
大きさも文庫本よりちょっと大きめの13×19㎝ですから電車などの中でも邪魔にならず読めますよ。
白黒ですが、臨場感あふれるイヌワシやクマタカのイラストや写真も                 お楽しみください!
[PR]
by hobbysworld | 2008-12-03 11:24 | おすすめ書籍
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧