これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧

2009年 09月 17日 ( 1 )

ニコンスコープ 世代の見分け方

「自分のスコープを使ってデジスコ出来るかな?」
というお問い合わせを多くいただきます。その際に困ってしまうのが、ニコンの60mmクラスのスコープです。

現行モデルは“EDⅢ”の商品名でわかる通り「3型」で、その一つ前の世代が「2型」、その前が「1型」(別名初期型)となります。2型以降は、現行のDS接眼レンズが取り付けられるので、デジスコ可能なんですが、1型では×。接眼レンズを差し込むところの手前に1枚防塵ガラスがあるので、カツンとあたってしまうんです。

最初に言った「困ってしまう」原因というのは、各世代のスコープが良く似ていること、スコープ本体にこれらの世代を表わす製品名が刻まれていないことなんです008.gif
お電話口で各部の色や形状をお聞きしながら世代を断定して行きますが、お客様も不安そう・・無理もありません。

そこで画像でご紹介することにしました。
(ニコンさんのカタログからお借りしたものです)
f0191924_14114289.jpg

写真があれば、一目瞭然、わかりやすいですよね。
現在常設のページのどこかで紹介出来ないか、模索中です。
お近くでお悩みの方がいましたら、ぜひぜひ教えてあげてくださいね。
[PR]
by HobbysWorld | 2009-09-17 09:39 | お問い合わせに答えます!
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧