これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧

2009年 06月 01日 ( 1 )

天体由来の格安ジンバル雲台!?

ここしばらくぐずついたお天気が続いていますが、東京は今日もどんよりとした空が広がっています025.gif

さて、今日は新しく入ってきた経緯台のご紹介です。
ケンコーの「KDSマウント」という経緯台をご存知でしょうか?本来は天体用ですが、改造するとジンバル雲台のような動きでデジスコ用途にも使えるとして、話題になっていましたが、
今回新しくなったNewKDSマウントⅡ経緯台では、改造しなくてもデジスコ用途に使える製品として注目されています。
f0191924_10491255.jpg

とくに魅力的なのが、そのお値段です。
ご存知の通り、ウィンバリーやデジスコドットコムから発売されているジンバル雲台は10万円以上の価格で、簡単には手が出せませんでしたが、ベンロのGH-1GH-2の登場で、今までの半値近くでジンバル雲台を手に入れることが出来るようになりました!

そして今回新しく加わった「NewKDSマウントⅡ経緯台」の販売価格はズバリ ¥16,800-(税込)と大幅に低価格となっております。

ただし、注意点も幾つかあります。

・取付マウントの規格が天体用のアリミゾ規格である為、ジッツォやベルボンのクイックプレートが使えない。※規格外だと思いますが、ベンロのクイックプレートPL-100が取付できました!
f0191924_10175215.jpg

・三脚との接続が細ネジにしか対応していない為、マンフロットなどの太ネジにしか対応していない三脚では、別途102(太ネジ→細ネジ変換器)が必要。
・パーン棒がついていないので、工夫が必要。
などが挙げられます。

逆に本製品特有の利点は、
もともと天体用なので、経緯の微調整が可能という点です。とくに構図決定後に「あと数ミリ横に動かしたいなぁ」という時にとても重宝しそうです。
[PR]
by HobbysWorld | 2009-06-01 11:03 | 新入荷!!
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧