これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧

2009年 01月 11日 ( 1 )

みんなでつくる「レッドリスト」(東京都版)

実際に目にしたことはなくても、誰しもが、「レッドデータブック」または「レッドリスト」という言葉を聞いたことがあるはずです。
そうです、いずれも、絶滅のおそれのある動植物をリストアップしてランク付けしたものなのですが、環境省が発表する国単位のものと都道府県や地域レベルでまとめたものがあり、皆さんがお住まいの地域にも、きっとあるはずです。

(ここからはローカルな話で恐縮です)
東京都はレッドリスト(本土部)の見直し作業を行っており、一般の方からの情報提供を求めています。
対象は各項目とも、識別しやすい種が2~3種選定されており、鳥類はカワセミ、ツバメ、ヒバリの3種です。
自分のフィールドや自宅の近くにも生息していたり、最近、生息状況に変化(環境の改変や個体数の増減など)があったという場合には、ぜひ応募頂ければと思います。
鳥類のほかにも、植物(カタクリ、ニリンソウ、キツネノカミソリ)、両生・爬虫類(ニホントカゲ(幼体)、アカハライモリ)などが対象になってますので、動植物全般に興味のある方は、ぜひ下記にリンクして詳細をご覧下さい。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/rdb/bosyu.html
(以上、ローカルな話しで恐縮でした)
[PR]
by hobbysworld | 2009-01-11 10:13
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧