これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カシオ EX-FH20ってデジスコできるの?

撮影を楽しむ人にとって今年前半、最大の関心事と言えば、一秒間に60コマの超高速連写が売り物のカシオ EX-F1がデビューしたことでしょう。双眼鏡&スコープメーカーのKowaからもフォト&ビデオアダプターTSN-VA2Bに取り付けできるアダプターリング62ミリを発売、またKowaの現行モデル(直視型)と、EX-F1を支えて機材ブレを低減させるTSN-PS2も直ぐに発売され、すでに楽しまれている方は多いでしょう。

「やってみたい!」方がちょっとネックだなと言われるところは、カメラの本体価格が発売当時に ¥130,000くらいと高価なことと、大きさ重さでした。多少のスペックダウンはあっても小型軽量な兄弟機に期待が集まっていたところ、9月下旬にEX-FH20が発売になりました。

そこで表題の『カシオ EX-FH20ってデジスコできるの?』これを検証したところ、
①フィールターネジが装備されていない。
②コンバージョンレンズアダプターが用意されていない。
③EX-F1と違ってピント合わせとズーミングの際、レンズが大きく伸び縮みする。
先ず、アダプターリングを用いて接続することは不可能と言うことが解ります。
ユニバーサルタイプの、Kowa TSN-DA3stなどを用いて、接眼レンズに接近させるしか方法がないようです。今後じっくり触ってみて、なにか思いついたら、またお知らせします。

ただ、カメラ単体では光学ズーム20倍(26~520㎜/35ミリ版換算)と、双眼鏡で見ている大きさ以上に写せるので、楽しめると思いますよ。「スコープを片付けたら鳥が出てきた!」こんな経験をされた方も多いでしょう。最後の最後まで首にぶら下げておく一台には超オススメです060.gif

f0191924_1136832.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2008-12-07 11:42 | 観察&撮影機材
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧