これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

緊急! フィールドでの盗難にご注意下さい

残念なことですが、お客様からフィールドでの盗難事例を聞くことが、最近になって急激に増えてきています。
昨日のお客様は、多摩川で女性に話しかけられ、その内容を確認している間にザックを盗まれたと話されていました。

また、最新号の日本野鳥の会茨城支部報には、「珍鳥サギにご用心」という記事がありました。
内容は、フィールドで「分からない鳥がいるので見て欲しい..」と見知らぬ人に頼まれ、案内されて探してる間に車の中の機材が盗まれたというものです。
もちろんそんな鳥などいるはずもなく、洒落のようですが、サギにあったというものでした。

いずれのケースも、バーダーが高額な機材を持っているのを知った上での犯行です。
このまま放置するとエスカレートし、暴行されたり、現金を脅し取られたりするような被害も出かねないように危惧しています。

盗難の危険性を常に意識すると共に、こうしたケースに遭遇された場合には、冷静に対処することが必要です。
鳥の特徴等を尋ね、さりげなく本当にバーダーかどうかを見極めるとともに、怪しいなと感じたら、早々に立ち去る方が賢明です。
さらに、相手の言うことに整合性があっても、人の目から隔離される林内などに同行するのは危険です。
複数で犯行に及んでいる可能性もありますので、くれぐれも無理は禁物ですね
また、普段から車の施錠も習慣づけ、機材は外から直接見えないようにしておく工夫も必要でしょうね。

どうぞ皆さんも注意し、周囲の方にも、こうした事例を紹介して注意を促して下さい。
ホビーズワールドでも、こうした事例を集めて皆さんに紹介していきたいと思いますので、こんなことにも注意した方がよいといったご意見、また経験談などございましたら、どうぞ、info@hobbysworld.com 宛にお知らせ下さい。
[PR]
by hobbysworld | 2010-02-27 10:23 | ミミより情報
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧