これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

“日本語”の台湾図鑑入荷しました!

海外探鳥の際に心強いのは、現地の野鳥図鑑ですね。
しかしそれは英語や現地語で書かれているものほとんどで、(英語がからっきしな私の場合)絵合わせとしてしか図鑑を活用出来ていませんでした・・。008.gif

そんな私のようなバーダーに待望の、“日本語で書かれた”台湾の野鳥図鑑が入荷したんです。台湾といえば、距離的にも日本に近くアクセス良好、ヤイロチョウやレンカクなどの日本での珍鳥をはじめ、数々の固有種が観察でき、(さらに食べ物もおいしい)魅力的な探鳥地!!

本書の解説では、外見の特徴はもちろん、ヤマムスメの項では「群れの他個体が親鳥に代わって給餌する(ヘルパー制)」といった生態記述や、ヤツガシラの項では「金門では1年中みられ、台湾本島では3,4月に沿岸に沿って帰るので、北部の金山、野柳で見られる」といったかなり詳細な生息地も記されています。

実はこの秋Hobby'sスタッフも台湾に探鳥に出かける予定だったのですが、災害やインフルエンザの影響で中止となってしまいました007.gifこの本でじっくり予習して、次回に備えるみたいです。

→台湾の野鳥300図鑑の詳細・ご購入はこちら

f0191924_10314016.jpg

[PR]
by HobbysWorld | 2009-10-09 10:34 | おすすめ書籍
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧