これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のシギチフィールドガイド!

ここのところ、暑さと鳥影の薄さで鳥見を敬遠されている方も多いかと思いますが、そろそろシギチの季節が始まりますよ019.gif

気の早いキアシシギなどは7月のうちに、すでに私のフィールドの河川でも涼やかな声を聞かせてくれていますが、他のシギたちも、しばらくすると着々と羽を休めにやってくることでしょう。

シギチの季節、とくに秋の渡りの時は冬羽や幼羽といった地味な色彩のオンパレードで、毎年のように識別に頭を悩ませられます。
裏を返せば、シギチを的確に見分けることこそが識別の醍醐味とも言えますね012.gif

というわけでシギチ識別の玄人の方に耳寄りなお知らせです。
北半球のシギチドリをカバーする洋書「Shorebirds of North America, Europe, and Asia: A Photographic Guide」が入荷しました。
f0191924_1191019.jpg

フォトグラフィックフィールドガイドの名の通り、写りの良いきれいな写真を1種につき少なくても3枚~多い種では20枚以上で合計850点も掲載されているのが大きな魅力です。

日本でもおなじみの種や、出たら大騒ぎの珍鳥、もちろん、これから訪れる可能性の高い種まで多数登場しますので、普段洋書に馴染みの無い方も興味深くご覧になっていただけると思います。
また、バーダーの書評によると、新種と思われるシロチドリの近似種1種の未記載種が載っているそうです。

今年のシギチシーズンの準備はよろしいですか?
→「Shorebirds of North America, Europe, and Asia: A Photographic Guide」の詳細・購入はこちら

苦手なシギチを克服されたい方は、既刊のシギチハンドブックをどうぞ!
→「シギチドリ類ハンドブック」の詳細・購入はこちら
[PR]
by HobbysWorld | 2009-08-06 12:05 | おすすめ書籍
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧