人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベンロとウィンバリープレートの互換性は?

ベンロ ジンバル雲台GH-1・GH-2は発売以来、大変な反響です。特に超望遠レンズが搭載できる大きい方GH-2は、メーカーでも予想していた以上の売れ行きのようで、品切れしないよう空輸しているそうです。
そんなGH-2のお問い合わせで一番多いのが「ウィンバリーのプレートは使えるの?」これです。
ご存知のように、ベンロのジンバル雲台は、ウィンバリーのそれとそっくりです。すでにウィンバリーをお持ちの方が、サブ機としてベンロをお求めになる場合も多いようなので、その辺りをレポートします。

ベンロとウィンバリープレートの互換性は?_f0191924_10103291.jpg

形状は同じで、ウィンバリー用プレートとベンロ ジンバル用プレートPL-100PU-150は、互換しています。

ただ、裏側を見ると、ちょっと違います。ウィンバリーのは肉厚ですね。
写真上:ベンロ 下:ウィンバリー
ベンロの裏側は、ほぼフラットなのに対してウィンバリーでは専用のネジの頭の大きさに合わせた溝があります。
ベンロとウィンバリープレートの互換性は?_f0191924_10113115.jpg


他にも、ベンロプレートには脱落防止用の小ネジが付いていたり、1/4インチネジ(4mm六角レンチ仕様)の頭部分が大きい点が異なります。また、ベンロのネジはウィンバリーには使えず、逆(ウィンバリー→ベンロ)は使えます。
なので“完全互換”とは言えません。
「ベンロのネジをパーツで取り寄せて、ウィンバリーに流用すると、ちょっと安くなるかな?」
残念ですが、これはできません。007.gif

写真左:ウィンバリー 右:ベンロ
ベンロとウィンバリープレートの互換性は?_f0191924_10191268.jpg

同じ1/4インチネジで4mmの六角レンチで締めるタイプです。


ベンロジンバル雲台も対象となっている、「2009夏のセール第2弾」もいよいよ残り僅かです。新たに加わった「迷彩柄バージョン」も見逃せませんよ。
by HobbysWorld | 2009-07-26 10:45 | お問い合わせに答えます!
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧