これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

BIRDER7月号は鳥の“行動”に注目

(発売日の明日が定休日なもので)一足早く、BIRDERのお知らせです。
今月号の特集は「鳥の“行動”図鑑」。鳥たちが見せてくれる様々な行動を「飛行」「羽毛」「求愛」「狩り」「採餌」「眠る」の6項目にわけ、図鑑テイストで紹介します。例えば、観察していた鳥が不意に水浴びをはじめた時、羽づくろいの合間にぐぐっと翼を伸ばしてくれた時、ちょっと興奮004.gifしちゃいますよね。そんな何気ない行動に、どんな意味や働きがあるのか、実際の行動を捉えた写真とともに解説されてます。
f0191924_10221696.jpg
個人的には、前号まで「古語りの鳥たち」を手がけた国松俊英さんの新連載、「文化鳥類学ススメ」に興味深深。他にも、厳しい状況が続くヤンバルクイナ保護の現状や、Hobby'sでも報告書を扱っている多摩川流域のツバメねぐら復活レポートなど、興味深い話題が満載です。

→BIRDER7月号のご購入はこちらからどうぞ。
[PR]
by HobbysWorld | 2009-06-15 10:20 | おすすめ書籍
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧