これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コーワ製 カシオ EX-FC100用カメラアダプターの続報!!

今日からGWも本番!天候058.gifにも恵まれ、大いに楽しまれていることでしょう。
(質感を出したい写真を撮影するには、ピーカン過ぎますかね)

さて、以前にお知らせしていました600万画素で1秒間に30コマ連写が売り物のカシオ EX-FC100(5倍ズーム機・有効画素910万画素)専用のカメラアダプターの発売時期が近づいてきました。まだ、価格など最終的な詳細は詰まっていないようですが、5月下旬の見込みと、コーワさんから案内がありました。
f0191924_10295589.jpg

簡単なシステムチャートですが、イメージは沸きますね。026.gif

フォト&ビデオアダプターのTSN-VA3を用いたシステムでは、約840mm~約2600mm(35mm版換算値)でケラレのない撮影ができるようです。他にも、ロングアイレリーフの接眼レンズTE-17HDTE-20H (焦点距離は約1500mm~約4500mm)の組み合わせもあります。

「興味はあるけど、どちらを選ぼうか?」
接眼レンズまたはフォト&ビデオアタッチメントを新規に購入しなければならない場合、結構な資本投下となるので、どうぞ慎重に。

なにしろ大きく写したい!!のであれば、ロングアイレリーフ接眼レンズの選択となります。ただ、偶々このカメラとの組み合わせでは相性が良いのですが、その他はあまり出番が来ないかも知れません。ま、観察用途ではもちろん楽しめるのですが。

将来的にはデジタル一眼レフのコリメートや、ビデスコも視野に入るのであれば、もうTSN-VA3を選ぶしかないでしょう。070.gif焦点距離も、カワセミのダイブを撮るにもちょうど良い長さだと思いますよ。
そそ、こちらの組み合わせを選んだときの弱点は、ワンタッチでカメラ側を着脱できないところ...008.gif
TSN-VA3のアウターか、カメラ側をぐるぐる回す必要があります。
[PR]
by HobbysWorld | 2009-05-02 11:27 | 早耳情報!!
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧