これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雲台マメ知識 カメラ用VSビデオ用VSジンバル どれが最適?

ホビーズ的には、ベンロのジンバル雲台の試用に追われる毎日ですが、はたして皆さんは、いろいろなタイプの雲台の機能の違いがおわかりでしょうか?
大きな特徴を記すとですね..

カメラ用雲台
対象物を捉えると固定し、次の対象物を捉える際には、固定を解除してフリーの状態で捉えて再び固定します。つまり、基本的には固定とフリーの繰り返しで、こまめに対象物を捉え直す作業には向きません。

ビデオ用雲台
滑らかに、じわじわと動かすことができます。ほら、テレビの番組などで、緩やかにパン(水平方向にスライド)する場面がありますね。あんな動きが得意です。

ジンバル雲台
前後左右、かなりの広角を、自由自在に振り回すことができます。したがって、ビデオ雲台では追いつかないような、動きの早い被写体にも威力を発揮します。

つまり被写体の動きに対応するため、デジスコだけでなく一眼レフを使った望遠撮影にも、ビデオ雲台やジンバル雲台を使用するのです。
なかでもジンバル雲台は機動性が高く、”手持ち”の感覚に近い・素早い撮影を可能にしてくれます。

ということで、どうぞ皆さんの機材を持参し、店頭でベンロのジンバルをお試し下さい。
この感覚は、試した方でなければ分かりませんよ。
もちろん、デジスコ用として磨きに磨き抜かれたデジスコドットコム製のジンバルもありますので、次元を超えた違いも体感して下さい。
どれも用途にあった、素晴らしい”仕事”をしてくれるはずです。

そうそう、ベンロのキャンペーンもやっており、たたむと驚くほどコンパクトになる・人気の携帯用チェアをプレゼントしていま~す。

f0191924_15282081.jpg

ベンロ ジンバル雲台GH-1 撮影地:葛飾区水元公園
[PR]
by hobbysworld | 2009-04-24 10:28 | ミミより情報
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧