これであなたも情報ツウ! Hobby's最新情報


バードウォッチング専門店「Hobby's World」スタッフが交代でタイムリーな情報を発信します!!
by HobbysWorld
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

100万人の温暖化調べ 「いきものみっけ」プロジェクト

「いきものみっけ」プロジェクトとは、環境省の生物多様性センターが企画・実施する市民参加の調査です。
この調査には2つの項目があり、ひとつは、身近な生き物の分布や行動に注目し、温暖化の影響を調べる「いきものしらべ」、もうひとつは、どんなもので温暖化感じているかを調べる「温暖化意識しらべ」です。

つまり、誰でも参加できる調査なのですが、とくに我々バードウォッチャーが活躍できるのは、前者の「いきものしらべ」ですね。
たとえば野鳥では、ジョウビタキやマガンの初認日、ウグイスの初鳴き日などが調査対象となってます。
マガンは特殊としても、ジョウビタキやウグイスなら、誰でも参加できそうですね。

「気候変動や温暖化の実態を、興味のある人はよりいっそう。そうでない人もそれなりに、自分なりに、自分ごととして感じてもらいたい」というのが主旨のようですから、どうぞ興味をもって参加してみて下さい。

また、野鳥以外にもいろいろな動植物が対象となっており、すでに結果が報告されている種もあります。
とても凝ったホームページで楽しいと思いますので、ぜひ覗いてみて下さい。↓↓↓
http://www.mikke.go.jp/#
[PR]
by hobbysworld | 2009-02-23 09:43 | HP更新のお知らせ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧